お知らせ

化学物質で発症シックハウス症候群 Yahooニュースに取り上げられています。

化学物質で発症 Yahooニュース
住宅の建材や日用品に使われる化学物質が原因で体調不良を起こすシックハウス症候群。
深刻化しています。
シックハウス症候群(SHS)が重症化すると化学物質過敏症(CS)を引き起こし、
身体が化学物質に敏感なセンサーのようになり、生活するのが困難になる恐ろしい病状です。
まだまだこの病状に認識のない医師や建築家の方が圧倒的に多いのが現状です。
一度患ってしまうと取り返しがつきません。原因に気付かずに放置していると、どんどん深刻化してしまいます。
近年では化学物質過敏症になるお子さんが急上昇しています。
医療体制も整っていないどころか、2014年、改正建築基準法でホルムアルデヒドなどの化学物質の使用制限、24時間換気などが義務付けられましたが、制限した化学物質(ホルムアルデヒドなど)に似たような化学物質がたくさんあり、制限しきれていません。
法律をクリアした建材でも実際にシックハウスになってしまうことも起きています。
アトピーや喘息、花粉症の方は特に発症しやすいですので、使用する建材には十分注意し、日常から化学物質にむやみやたらと、
頼らない生活を心がけてください。(香料、防虫剤、防カビ材、農薬、等)

PAGE TOP